「京都市 輝く地域企業表彰 表彰式典」 ~ 協力会組合員11社が表彰されました ~

12月16日(月) 京都経済センターにて「京都市 輝く地域企業表彰 表彰式典」が開催されました。この表彰は、地域に根差した企業活動に継続して取り組まれている事業者を京都市が表彰するものです。

135事業者が表彰されました

日新電機株式会社様は「京都市 輝く地域企業表彰 特別賞」を受賞されました。協力会組合員も、地域に長年親しまれている、安心安全への貢献、技術の継承等が評価され11社が(※下記に記載)「京都市 輝く地域企業表彰」を受賞しました。

市長から特別賞を受け取る日新電機㈱小畑会長様

代表で賞状を受け取った(株)朝日計器製作所・村木社長

中小企業を取り巻く環境は、労働者不足、地域コミュニティの弱体化、競争環境の激化といった、数々の困難に直面しています。しかしそんな時だからこそ、しなやかな強さ、あらゆる連携によって、これからも京都を拠点に地域企業として活動していくことを改めて誓いました。

「取組事例発表」をされる日新電機㈱阪尻総務部長様 発表の中で、協力会青年経営研究会の取り組みもご紹介くださり、会員はとても喜んでおりました ありがとうございました!

※(受賞組合員 あいうえお順)

(株)朝日計器製作所 ㈱井尾製作所 ㈱オーランド ㈱京芝製作所 京都精工電機㈱ 清水長金属工業㈱ 瀬川金属工業㈱ 中嶋金属㈱ 日本電気化学㈱ 橋爪鉄工㈱  ㈱素久製作所

懇親会では 門川京都市長が直接お声がけくださいました!!(安藤理事長・青年経営研究会会員と一緒に)

(記 協力会事務局 遠山)

 

協力会安藤理事長が「経済産業大臣表彰」を受賞されました!!

中小企業等協同組合法施行70周年及び中小企業団体の組織に関する法律施行60周年を記念し、協力会安藤理事長((株)オーランド代表取締役会長)が「協同組合等功労者・経済産業大臣賞」を受賞しました。

受賞理由は下記の通りです。安藤理事長 おめでとうございます!!

  • 業界の知識だけでなく幅広い見識を持ち、経営課題への対応を組織的に取り組むことで、中小企業である組合員の経営の安定・発展に寄与
  • 京都府中小企業団体中央会の理事・専務理事・副会長として永年にわたり組織管理の中核を担うとともに、中央会の常設委員会である総合政策・事業委員会の委員長として適切な事業企画・推進運営に携わることにより府内の中小企業団体の振興・発展に寄与
  • 京都府労働委員をはじめ、行政や経済団体の各種委員として中小企業の振興対策施策立案に参画

(記 協力会事務局 遠山)

「第6回スマート活動推進会議」を開催しました

12月10日(火)日新アカデミー研修センターにて、「第6回スマート活動推進会議」を開催いたしました。 

日新電機㈱人事部 林部長様からのご挨拶と会場の様子

働き方改革関連法の改正に伴い、中小企業もすでに年次有給休暇5日取得が義務化され、2020年4月からは時間外労働の時間管理上限規制が適用されます。  

会のご準備 また司会を務めてくださった 日新電機㈱人事部 宮本様

第6回スマート活動推進会議は、「働き方改革関連法の解釈」について京都働き方改革推進支援センター社会保険労務士の鈴木先生にご講演いただきました。その後、車座形式の各テーブルに社労士の先生にお座り頂き、組合員との意見交換を実施しました。 日頃企業経営に尽力されている経営者ならではの視点や具体的な実務作業に関する点など幅広く質問があり、活発な議論が交わされました。 

社労士の先生と協力会組合員の意見交換の様子

  

社労士の先生にお礼の挨拶を申し上げる小林理事 社会保険労務士 鈴木圭史 先生 /横手 崇 先生/ 藤村正弘 先生 /です

会を開催するにあたり、日新電機㈱人事部 林部長様 宮本様に大変お世話になりましたこと 厚く御礼申し上げます。

賞状を受け取る(株)オーランド水田社長

会議終了後、協力会2019年上期改善提案表彰が行われました。表彰は株式会社オーランドさんでした。おめでとうございます!!

(記 事務局 遠山)