「第9回 スマート活動推進協議会」「協力会第2回臨時総会」を開催しました
2月3日(水)日新電機㈱内 日新アカデミー研修センターにて「第9回スマート活動推進協議会※」を開催いたしました。
(※日新電機㈱と協力会がコミュニケーションを深め、緊密に連携し問題を克服し共に成長し利益を上げていくため2019年1月に発足した活動です)
京都働き方改革推進支援センター 特定社会保険労務士 鈴木先生から「同一労働同一賃金に関する法改正のポイント」と「働き方改革助成金等」のご講演を頂きました。
講演後は3班に分かれ、各部屋に社労士の先生にお入り頂き、意見交換会が行われました。意見交換会では経営者の方達から具体的な事例を踏まえた相談が行われ、社労士の先生からも個別に丁寧なご回答を頂きました。
閉会の挨拶では、協力会小林総務委員長より、コロナ禍による緊急事態宣言発令の中、3蜜をさけるため徹底した管理環境をご用意下さり、中小企業の働き方改革の勉強の場をご用意下さいました日新電機様への御礼と苦境の中でも連携の力で新たな成長を目指そうという決意の言葉が述べられました。
その後、同会場をお借りし調達部 中川主幹様にご臨席賜り、「協力会令和2年度第2回臨時総会」が開催されました。
コロナ禍を契機にビジネススタイルの大きな変革があり、リモートワーク等を含め今後日常業務においてITが汎用され定着することが予測される中、組合員にiPadを貸与するとともに事務局にリモート会議等の対応が図れる機器を整備することを概要とする新しい組合情報ネットワーク(システム)の構築を図ることとし、併せこれに伴い一般会計予算補正の議案議決を行い承認されました。
「新常態ニューノーマルを創造すること」に組合員一同 力を注いで参りたいと思いますので 今後とも皆様のご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます
(記 協力会事務局 遠山)